サイト運営者の日記

 2009.12月の日記

2010.1月の日記

 2010.2.28

 とうとう2月も最終日です。

 よくみると、20日ぶりの更新です。さぼってました。

 明日からしょぼくれんメルマガがスタートしますね!

 

 まだ1回も発行していませんが、さっき確認したところ

 90人を越える読者さまが登録してくれています。

 メルマガ、会長はさておき、ライターさんからの原稿は少しですが

 ストックできました。4日はもちそうです。ぷぷ

 

 ところでしょぼくれんですが、3月6日(土)に

 しょぼくれサミット(しょぼくれナイト3.6in池袋)を開催します

 まだ、お店は決まっていません。

 たぶん、すいてるべ?な考えなのか、会長が決めてくれていません。

 ままま、おヒマある方はぜひ、ご参加ください。

------------------------------------------------

 2010.2.8

 勢力図も更新できちゃった。

 やれば出来る子なんです。とはよく言われたもんです

 

 さておき、メルマガのほうもまぐまぐへの登録までは終わりました。

 とりあえず、準備は進んでいます 

 

 あとは、じゅんばんで書いてくれるれんず

 メルマガのタイトル

 idの管理とか

 

 そのへんが課題なのかなと。。。

 ともあれ、間もなくしょぼくれんメルマガがスタートします

 

------------------------------------------------------

 2010.2.7

 あ

 数日あいてしまいました。

 

 なんてこったい。だはは

 それはそうと、運営者日記といいつつ、さいきんは

 しょぼくれんHPをあんまし運営していませんでした。

 

 ですがですが、ここのところ、書記ブログ上で募集をしたところ

 日本海@大家さんとわくわくRichさんの2名が入会してくれることになり

 

 れんず一同、ヨッシャヨッシャしています

 

 ともあれ、新たな名簿と、組織図を更新してみました。

 なかなか元資料が見つからず、

 往生しましたが、かんとか完成です

 

 たまたまこの日記をご欄になったかた、

 ドゾみてくださいね。

 

 明日の書記ブログで正式に更新した旨は書きますどー

 

---------------------------------------------------------

 2010.2.4

 北海道を離れて、もう5年目になります

 東京、寒いです。

 

 たぶん、自宅が断熱ないような家だからかもしれませんが、

 北海道のあのガンガン灯油を炊く感覚、懐かしいです

 

 いつ、戻れるんだべか・・・?

 

 まずは、不動産を手放さなければ!!

 区分なら、遠隔でももしかしたらイケタかもしれませんが、

 ぼくのはアパート(というかしょぼい家みたいな)ですからね。

 

 不動産、思ってるほど儲かりません。 

 と大分まえからこぼしていましたが、

 それを言うと、

 す『儲けてる人もいるんだよ』

 

 といわれます。

 そっか、やり方か〜〜

 不動産、答えがでるまで長い時間がかかるので

 待てそうにありませーん

 あはは 

 

------------------------------------------------------

 2010.2.3

 東京でもユキが降りましたね。

 ええ

 これ、昨日のことです

 

 タイムリーじゃないですって?

 じゃやめます。

 

 不動産投資ブームというのは、なんだったのでしょうか?

 ぼくはブームを知らずに買ってしまったという

 トンマですが、

 

 購入後に、ブログで素人大家さんたちのポジショントークというのを聞いて

 なるほど!

 

 と思った次第です。

 

 ぼくあたり、見習いとはいえ、水廻りの仕事をしていますし、

 基本はダンプとか重機とか、そっち系の感覚で物事を見てしまいます

 

 なので、古めの物件を買う時の注意とか、そういうのはもしかしたら

 違う職種の人よりも臆病かもしれません、

 

 けっこう、分譲マンションとかで痛い目にあったりしているもんで。

 まして、利益を求めて所有している大家さんの物件を中古で買うということ、、、

 

 やっぱし、怖いなーと思うわけですね。

 きちっと、メンテしているマンションなんてほとんどありませんです

 

 たまに、予算をきちっと組んで予防保全てきに改修していく組合さまもあります

 そういうところは、管理会社にとっても、メンテナンスする業者にとっても

 いろいろな意味でありがたいです

 

 あ・・・

------------------------------------------------------------

 2010.2.2

 捨て看板を見てても、

 新築価格の推移にきづきますね

 

 1年前は、ここらへん(ゴッド池袋まで歩いて1時間くらい)で

 Pつき3LDK土地20坪

 そんな条件のものは、3500万円くらいでした

 

 実際には、よろしくない新築でそれくらいのが、たまにある。

 という感覚でしょうか。

 

 普通に広告だして売っているのはプラス500万円かなと

 

 それが、さいきん見たのは

 新築2500万円。です

 

 えーー

 ぽんと?

 

 つい電話したくなりましたが、

 そんな安いのはありえないので、やめました

 

 相場で考えてもガテンがいきませんもんねー

 

 はい、それだけです

 

--------------------------------------------------

 2010.2.1  

 そろそろ、確定申告ネタが増えそうですね、

 わたし、書記は学生のときに、簿記をやりました

 

 でも、なんも覚えていません、キッパリ!

 ああ

 きっと、脳の中身はすっきりしているんだろうなーぼくの場合。

 

 今年は、昨年1つ物件を売ったので、それの処理方法で悩みましたが

 たぶん、専門の人に相談して、まままそんな感じでしょう

 というところに来ています

 

 減価償却てのは、怖いもんですねー

 いちおーそれを念頭にいれて売却しましたが、

 2年という短期間のため、

 若干利益がでてしまい数万円は税金が発生してしまいます

 

 それも見越してのトントンなので

 ヨシとしてはいますけんどー

 

 

TOPページはここくり

inserted by FC2 system